【VALU】 YouTuber「ヒカル」、無期限活動休止 ネクストステージも解散へ 【VAZ】

170906-1.jpg


日本三大ユーチューバーの一人「ヒカル」が
事実上の引退宣言。

VALU騒動で視聴者を騙したツケはあまりに大きい!

-----スポンサードリンク-----

YouTuber・ヒカル、無期限活動休止


人気YouTuberのヒカルが、きょう4日より無期限で
活動を休止することになった。

所属事務所「VAZ」が代表取締役社長の
森泰輝氏名義で、ヒカルのほか怪盗ピンキー、
かず、禁断ボーイズ、ラファエルも合わせて活動を休止、
および同社が運営するヒカル、禁断ボーイズ、
ラファエルのチーム「NextStage」を解散することを発表した。


所属事務所は、5人のYouTuberと協議したことを受け、
活動休止とNextStageの解散を決定。
休止期間は未定で「各クリエイターのファンの方々および
関係者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけいたしますこと、
心よりお詫び申し上げますとともに、
ご理解を賜りますようお願い申し上げます」と謝罪した。


同日、ヒカルは髪を真っ黒に染め、スーツを着用し騒動を
謝罪する動画を公開。問題となったVALU騒動から
活動休止に至った経緯を説明した。


ヒカルは先月15日、個人が発行した仮想株式(VA)を
売買できるサービス「VALU」で高騰した自身のVAを
一気に売り出し、VAの価格を暴落させユーザーに損害を
与えたことが詐欺に当たるのではないかと指摘され、
多数の批判を集めていた。

引用元:ヤフーニュース


▼ヒカルの謝罪動画

 



なぜ人はユーチューバーを目指すのか?


小学生がなりたい職業ランキング1位は
今ではすっかりお馴染みの「ユーチューバー」。


トップユーチューバになれば、動画の広告収益と
企業案件だけで年収5億は下らない世界だ。


もちろん、ユーチューバーの恩恵は
経済的な側面だけではなく、女性にモテるというのも
かなり大きなウェイトを占めるだろう。

-----スポンサードリンク-----


ヒカルのVALU売り抜けは詐欺なのか?


この点がこのVALU騒動の最大の焦点である。

結論から言うと、微塵も詐欺罪の構成要件を満たしていない。


インサイダーにすら該当しない。

そもそもインサイダーは上場株式限定である。
同じ金融商品の為替を例にすると、
例えばある企業Aが外国と巨額の取引をするために
ドル決済のためにドルを買うという情報を事前に掴んで
ドルが高騰する前に為替の取引で利益を上げても
インサイダーで捕まることはない。


-----スポンサードリンク-----


ヒカルのVALU売り抜けを批判するのも筋違いである。
当たり前だが、株のIPOでもそうだが
上場直後に売り抜けるのが一番利益が出るというのは
常識であり、セオリーである。


▼参考 UUUM(3990) 上場後のチャート
170906-2.jpg

上場初日に6600円を付けて3日目には5000円割れしている。


そのため、IPOでは創業者やVC(ベンチェーキャピタル)が
上場直後に売り抜けないように、ロックアップ
かけるなどの対策がなされている。


ロックアップとは創業者が持ち株を上場日から〇日間
売れないようにする制度である。

※一般的なのがロックアップ90日間


ヒカルはなぜ稼働休止するのか?


ユーチューバーに誰が金を払っているのかを
考えれば、自ずと答えがわかる。


動画内の広告にしろ、企業案件にしろ
企業が広告を出稿している。


つまり、ヒカルのイメージは地に落ちてたせいで
企業もヒカルの動画には自社のブランドが
損なわれるため広告を出稿したくない。


従って、一旦活動休止して炎上が収まってから
またユーチューバーに復帰する目論見だろう。



▼合わせて読みたい記事

パチスロブログにも、"企業案件"の
依頼はあるのでしょうか?


29college(29カレッジ)ってどうですか?
/有名ブロガーのブログ収益も独自公開!


だてめがねが"仮想通貨"をツイッターで推奨してる理由は?




  • ↑↑↑トップに戻る↑↑↑


  • にほんブログ村
    -----スポンサードリンク-----
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    YouTubeとかどーでもいい(笑)この記事にも一番問題になった部分が書いてないし。

    株じゃないしインサイダーに該当しないから大丈夫...なわけないだろww
    多くの人が誤認し損害が出てる時点で詐欺www
    本当に法的に大丈夫なら辞めないよね^^

    普通にしてれば金入ってくるのに
    バカな奴だな(笑)
    余談ですが
    マルハ○のマネージャーが
    凱旋打っててこれで終わりだなあと思ったら
    隣のはまり台が有ったら横にコインぶちこむと
    言ってました(笑)
    客にそんなこと良く言うわ

    猪木はかなり稼げるんですよね?あんな一撃弱い機種でどうやってかなり稼げるんですか?

    ハーデス1400でヘルゾーン×3
    変速で交わしてら右履歴にハーデス絵柄わは
    無かったもののハーデス揃いで逆回転しました
    で少し打ってたら前兆ステージに
    糞犬で60G

    No title

    ヒカル悪くなくね?
    ノーリスクで金を得ようとか馬鹿だろ。
    騙し騙され全て理解した上で取引するべき。

    騙された奴は期待値やボーダーを知らない養分が負けてからギャーギャー騒いでるのと同じ。

    いやこれ売り抜ける直前に優待出すとかなんとか言って価格吊り上げてませんでしたっけ?

    そんで身内とヒカルは上がったところで利確。
    優待ツイート削除。
    暴落。
    後で言い訳ごちゃごちゃするもどんどんボロがでてきて………
    だったような気が。

    違法ではないにしてもそりゃ信用失いますよ。

    ヒカルは自分で自分のVAを吊り上げて売り抜けだから上場してすぐ売り抜けたって話ではないです。
    なのでIPOの初値売りとは全然話が違います。

    一連の流れを見てると裏で操ってる人がいると思うんですけどねー。
    ポラさんはそうゆう裏事情とか詳しそうなのでそっちの解説とかあったら嬉しいですw

    詐欺罪になる可能性はあると、弁護士ユーチューバーが言ってたよ
    プロフィール

    ポラマ~ン

    Author:ポラマ~ン
    こんにちわ!ポラ~マンと言います。パチスロのハイエナや株のIPOで生計を立ててます。大体年収☆千万あります。
    よかったら絡んでください!

    スロット新台情報
    10月18日
    メタルギアソリッド
    10月11日
    ロードオブヴァーミリオン
    10月3日
    北斗の拳 修羅の国篇
    9月20日
    魔法少女まどか☆マギカ2
    9月12日
    天下布武3
    ⇒3×3EYES~聖魔覚醒~
    9月5日

    BLOOD+ 二人の女王
    ロストプラネット2
    ⇒スーパー海物語IN沖縄2
    8月29日

    ⇒マタドール2
    8月22日

    デッドアオアイラブ5
    ⇒スーパープラネットデラックス
    ⇒クレアの秘宝伝2
    6月6日

    ⇒ドリームハナハナ
    ⇒ビッグドリーム(ロストアイランド2)
    5月30日

    コードギアスR2
    翠星のガルガンティア
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アフィリエイト
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    アフィリエイト
    2位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
    応援クリックお願いします(><)
    オススメ商品!
    管理人のお気に入りブログ
    逆アクセスランキング
    カテゴリ