【質問】ハイエナしている時に他のエナ台があったら移動するべき?その際の期待値計算の方法は?

qanda2.png

こんにちわ。初めてメールさせてもらいます。

今日のことなんですけど、凱旋の宵越し750Gはまり(前日500Gはまり、当日250G)を打ち出して

80回転くらい回したら、近くのハーデスの宵越し1020G(前日200Gはまり、当日820G)はまりが空きました。

台移動するか悩んだ末、今打っている凱旋を打ち続けました。

これって、立ち回り的に間違っているのでしょうか?


それと仮に凱旋からハーデスに台移動した時は期待値計算はどうすればいいのですか?



スポンサーリンク


▼ガチプロの回答▼

【台移動するべきか?】
このような状況はよくあることです。
私がこの状況なら、迷わず凱旋を捨ててハーデスに台移動してました。

基本的にA台をハイエナをしている時に、B台が空き台になったら台移動するか
どうかはプロの視点から見て以下の3つの基準で総合的に判断します。

①A台とB台、どちらがハイエナ期待値が高いか
期待値が2000円以上高い場合は問答無用で台移動した方がいいです。
今回の場合は凱旋の820Gはまりの天井期待値は+4400円です。

gaisen15.jpg

ハーデスの1020Gの天井期待値ですが、+6900円だと判断させていただきます。
(巷に出回っている天井期待値よりも低い数値ですが、ハーデスの天井のループ率を修正した正しい数値です)

B台の期待値-A台の期待値=6900円-4400円=2500円

従って、台移動の基本原則から台移動するのが正解でした。

②打たれやすい台かどうか
ここからは少しハイクラス向けの話になります。
天井期待値2000円以上の差があるなら、台移動するのが正解ですが
天井期待値が2000円未満の差なら台移動しないことが正解のことも多々あります。
難しく思われるかも知れませんが、ここからプロの意見だと思って聞いてください。

<例 A台凱旋宵越し100Gはまり B台ハーデス宵越し1020Gはまり> 
A台は宵越し100Gはまりですが、前日の最終ゲーム数が700G、当日300Gはまりとします。
B台は宵越し1020Gはまりですが、前日の最終ゲーム数が200G、当日800Gはまりとします。

天井期待値自体はA台(凱旋)の方が500円ほど高いです、私なら迷わず
天井期待値が低いハーデスの方を打ちます。

もちろん、大前提として前日の最終ゲーム数がデータカウンターに載ってなかったら
エナバルがウロウロしていない時のことです。
 

ハーデスのノーボーナス800Gはまりデータカウンターでかなり目立つので
すぐに打たれてしまいますが凱旋のノーボーナス300Gはまりはそんなに目立たないので
打たれないことも多いです。

それだけではなくて、凱旋のノーボーナス300Gの台はハーデスを消化している間に
養分さんが育ててくれる可能性もそれなりにあります。
 

なので、天井期待値の低いハーデスを先に消化してから天井期待値の高い凱旋を打つという選択肢を
プロの私が選ぶことはかなり多いです。


③時間効率がどちらよいか?
<例 A台凱旋当日800Gはまり B台当日400Gはまり>
ビンゴの444Gのゾーン狙いは400Gから期待値+3800円あります。
しかし、ゾーン狙いなので当たらなかったら期待値だけ稼いで
すぐ別の期待値のある台に移ることが可能なので
この場合はビンゴを選びます。

両方とも天井狙いの場合は、初当たり確率が低い方(当たりやすい台)を選ぶのが正解です。 

【移動した場合の期待値計算は?】
この質問はいい質問だと思いました。(^-^)
初心者さんだと、単純に凱旋の機会割から計算すると思います。

具体的には以下の計算式になると思います。

(60-60×98.3×0.01)×80回転=81.6円
凱旋の設定1の機械割:98.3% 0.01はパーセント

だから、凱旋を天井ハイエナした時の期待値収支は-81円だと思ってしがいがちです。

しかし、この考え方は間違ってます。

たしかに凱旋の機械割98.3%なので、1Gあたり-1円の期待収支はあっていますが、
機械割というのは10万ゲーム、100万ゲーム回し時の数値です。
わかりやすく言うと、凱旋を0Gから打って1479G(天井の1G前でヤメる)まで回した時の
機会割が98.3%ではないというのはわかると思います。
天井自体も機械割に含まれているからです。

なので、凱旋の場合は天井の機会割が5%程度あるので
今回の場合は機械割93.3%の台を80G間回した時の期待値を計算すればいいのですよね。

(60-60*93.3*0.01)×80=321円 

よって、今回の台移動した時の凱旋の期待値計算は-321円になります。(^-^)

ハイエナ質問 まとめ




スポンサーリンク



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりうまい人はいろんなこと考えながらハイエナしてるんだね。
やっぱりレベルが違いすぎる。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

正解はペナ打ちして潰してからからハーデスに移動するです。
期待値計算してる暇があったらさっさと潰して移動しろ
プロフィール

ポラマ~ン

Author:ポラマ~ン
こんにちわ!ポラ~マンと言います。パチスロのハイエナや株のIPOで生計を立ててます。大体年収☆千万あります。
よかったら絡んでください!

スロット新台情報
10月18日
メタルギアソリッド
10月11日
ロードオブヴァーミリオン
10月3日
北斗の拳 修羅の国篇
9月20日
魔法少女まどか☆マギカ2
9月12日
天下布武3
⇒3×3EYES~聖魔覚醒~
9月5日

BLOOD+ 二人の女王
ロストプラネット2
⇒スーパー海物語IN沖縄2
8月29日

⇒マタドール2
8月22日

デッドアオアイラブ5
⇒スーパープラネットデラックス
⇒クレアの秘宝伝2
6月6日

⇒ドリームハナハナ
⇒ビッグドリーム(ロストアイランド2)
5月30日

コードギアスR2
翠星のガルガンティア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフィリエイト
2位
アクセスランキングを見る>>
相互リンクRSS
検索フォーム
応援クリックお願いします(><)
オススメ商品!
管理人のお気に入りブログ
逆アクセスランキング
カテゴリ