パチンコの1Rあたりのトータル確率の求め方について

patiakb1.jpg

今回はツイッターで読者さんに1Rあたりのトータル確率の算出方法を聞かれたので
こちらで答えさせていただきます。
ボーダーと違って、プロはトータル確率を重視します・・・
それはなぜなんだろうか?

-----スポンサードリンク-----

トータル確率とは・・・

1回の大当りに必要な通常時の回転数のことをトータル確率と言います。

公式としては
トータル確率=大当り確率分母÷平均連荘数

これじゃちょっとわかりにくいと思うので
エヴァ3(SF)を例に少し説明しましょう。

エヴァ3(SF) 
大当たり確率:1/397.2
確変中確率:1/39.7
確変突入率:67%
15R確変:58%
突確:20%
平均出玉数:1800個
時短引き戻し率:22.3% 
平均連チャン回数:3.119回



トータル確率でいう、平均連荘数は確変はもちろん、時短での引き戻しも考慮します。
ただし、出玉ありの大当りのみを連荘数に数えるため、
出玉のない突確などは連荘数に含まれません
ので注意してください。


トータル確率=大当り確率分母÷平均連荘数の公式に上の数値をあてはめると

トータル確率=397.2÷3.119=127.3

となりますので、エヴァ3のトータル確率は1/127.3になります

こちらの機種の場合、

15Rの出玉1回分+確変・時短中の電サポの出玉の増減が
トータル確率1/127.3回ればチャララインになります


つまり、15Rの出玉の1回分+電サポの出玉の増減が
トータル確率よりも回れば期待値がプラスの台になりますね。(^-^)

トータル確率ってなぜ必要なの?

パチンコと言えば、ボーダーですが
ボーダーよりも回る台を打てば勝てるかっていうと決してそういうわけではありません。
最近は、確変や時短中の削りがひどい店も多いし、そうした台を打っていると
ボーダーより回っていても理論的に負ける台である可能性もあります。

もちろん、確変中や時短中に玉増えが期待できる台もあるので
そういった意味でもプロはボーダーよりもトータル確率を重視します。

ボーダーは嘘をつくけれど、トータル確率は嘘をつかない

なんて、言う人もいるくらいです。

1Rあたりのトータル確率の求め方

公式は以下のようになります

1Rあたりのトータル確率=トータル確率÷1Rあたりの平均ラウンド数

これは単純にラウンド数で割っても計算できません。
あくまでも1Rあたりの平均ラウンド数で計算しないといけないです。

この1Rあたりの平均ラウンド数なんですが、海物語くらいなら楽ですけど
結構大当りラウンドが4R、8R、16Rなど振り分けが多い台は
計算にかなりに根気が必要になります。
なので、普通の人はコレを計算するのに萎えてしまいます。(^-^;)

萎えてもお金になるのなら計算するのですが、コレを計算できたからといって
お金にはならないので普通のプロはトータル確率は計算しますが
1Rあたりのトータル確率は計算しません。
(というか、トータル確率自体はスマホで簡単に検索できます)

AkB48を例に1Rあたりのトータル確率を計算してみる

patiakb2.jpg

1Rあたりのトータル確率を計算するのには
トータル確率とラウンド数の振り分けが必要です。

■トータル確率1/73.3回転

■ラウンド数振り分け 
15R:32.1% 
10R:0.6% 
8R:39.4% 
6R:1.4% 
4R:26.5%



■1Rあたりの平均ラウンド数の計算の仕方■
今回の場合は、
15*32.1/100+10*0.6/100+8*39.4/100+6*1.4/100 +4*26.5/100
=9.171
≒9.2

よって、
1Rあたりのトータル確率 
トータル確率分母÷1Rあたりの平均ラウンド数 
=73.3÷9.2
=7.967
≒8.0回転

よって、この機種の1Rあたりのトータル確率は1/8になります。(^-^)


にほんブログ村

-----スポンサードリンク-----
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

??
1Rあたりのトータル確率出してどうすんの?

それがわかればかてるのですか?ボーダーのがわかりやすいよ

No title

なるほどね。
そういうことでしたか。
最近パチンコ始めたばかりで謎が多かったです。
ボーダーよりもトータル確率が重要なんだね。

No title

>それでさん


トータル確率よりも回れば勝てるってことっすよ。
ボーダーって表記出玉が得られる場合の理論値で
アタッカーの削り、電サポの削りを考慮してないので
トータル確率を重視したほうがいいっすよ。

今まではボーダーしか気にしてなかったf^_^;
いろいろ勉強になります

ポラさんお久しぶりです

またブログ書き始めました

2-9や100万ラッシュみたいな糞ブログとポラさんの違いをまた見せつけてください

あと女子高生ナンパしてください

トータル確率が重要なんだね?とかさ
ボーダーのが分かりやすいとかさ

何様だよ。
ポラーマンはかなり参考になるよ

むしろ1rのトータルわからなきゃ
ボーダーだせないからね!?

おまえら表記出玉のボーダーがすべてかと思ってるの?

ぷぷ
って感じよポラーマンとかのレベルになると

わかれよ養分

No title

>ドロンさん
お久しぶりです。
ブログ拝見しました!^^
女子高生ですか・・・?
法に触れるのでたま~にって感じですね^^;

ブログを書くモチベーションをあげるにはアドセンス始めたら
どうですか??

>それでさん
ボーダー自体表記の出玉が取れる場合に通用します。
つまりアタッカーや電サポの削りのない時のみです。
なのでトータル確率よりも10回転、20回転回る台の方が
勝てる時があります

>1Rあたりのトータル確率出してどうすんの?
あんまり意味はないです。
ただ聞かれたのでお答えしました。



これスロでいう昔のDDTとかとおんなじ理屈だろ?

そんな理解不能なデジタル的解析っぽい理屈じゃトータルで差がつくだけで、結局劇的な意味はねーよ。

JKにお金払わないで、同意のもとならいいんじゃないですか??

自分は今度LJKと焼肉デートしてきます!!
付き合ってからじゃないと、Hはしませんがねえ(°_°)

No title

>あかさん
彼女なら全然アリだと思います~。
JKいいですよねー。

プロフィール

ポラマ~ン

Author:ポラマ~ン
こんにちわ!ポラ~マンと言います。パチスロのハイエナや株のIPOで生計を立ててます。大体年収☆千万あります。
よかったら絡んでください!

スロット新台情報
10月18日
メタルギアソリッド
10月11日
ロードオブヴァーミリオン
10月3日
北斗の拳 修羅の国篇
9月20日
魔法少女まどか☆マギカ2
9月12日
天下布武3
⇒3×3EYES~聖魔覚醒~
9月5日

BLOOD+ 二人の女王
ロストプラネット2
⇒スーパー海物語IN沖縄2
8月29日

⇒マタドール2
8月22日

デッドアオアイラブ5
⇒スーパープラネットデラックス
⇒クレアの秘宝伝2
6月6日

⇒ドリームハナハナ
⇒ビッグドリーム(ロストアイランド2)
5月30日

コードギアスR2
翠星のガルガンティア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフィリエイト
1位
アクセスランキングを見る>>
相互リンクRSS
検索フォーム
応援クリックお願いします(><)
管理人のお気に入りブログ
オススメ商品!
逆アクセスランキング
カテゴリ