期待値がプラスなのに、勝率が50%切ってるっておかしくないですか?【質問】

qanda2.png


質問

ポラーマンさんこんにちわ。(*´・ω・)ノ
今日パチスロ「モンスターハンター(ロデオ)」の
700Gハマリの台が落ちていたので、
先日ご紹介していただいたスロマガのスマホサイト
期待値を調べたところ+1450円でした。

勝率のコーナーもあったので見てみると
700Gから打つと勝率が40%しかなくて驚きました。

なぜ、期待値がプラスなのに
勝率が50%切ってるのでしょうか?


おかしくないですか?種明かししてください。



-----スポンサードリンク-----


回答

ご質問ありがとうございます。(^-^)
期待値がプラスなのに勝率が50%ないのは
おかしいと思う気持ちはわからなくないです。


じゃんけんで考えてみる


janken.jpg


じゃんけんで、勝ったら9000円もらえて
あいこもしくわ負けた時は3000円支払うという
ギャンブルがありました。

あなたはこのギャンブルをしますか?



まずこのギャンブルの期待値が
プラスかマイナスかを把握するために
勝率がどれくらいあるか考えますよね。

勝率はじゃんけんで勝つ確率は1/3なので33%です。
逆に負ける確率は
あいこと負けた時なので2/3で66%です。

一見すると、勝率が悪いのでやらない方がいいように思えます

しかし、よくよく考えてみると
勝った時は9000円もらえて、
負けた(あいこ含む)時は3000円払うってことは
単純に負ける確率は2倍なので3000円の2倍だから
6000円払うってことと同じように見える。

9000円ー6000円=+3000円

あれ?あれ?なんか得しそうな予感がする

このじゃんけんのギャンブルの期待値は、
勝った時の期待値と負けた時の期待値の
合計で求めることができます


勝った時の期待値・・・9000円×1/3=+3000円

負けた時の期待値・・・-3000円×2/3=-2000円

よって、このギャンブルの期待値は
勝った時の期待値+負けた時の期待値
=3000円-2000円=+1000円になります

従って、勝率が50%を切っていても(今回は33%)
期待値がプラスな場合もあることがわかりました


janken-game.jpg

-----スポンサードリンク-----


くじ引きで考えてみる(応用)

1~10までのカードが入った箱があります。
カードに書かれた数字によって、
以下のような賞金と罰金があります。


▼カードの数別賞金と罰金
kujibiki-card-kazu.jpg

このくじ引きの勝率と期待値を考えてみよう



勝率は簡単ですよね。
10枚の内、1~4を引けば賞金がもえらえるので
勝率は、4/10=40%になります

▼期待値の計算式
game-kitaiti.jpg


あら?不思議?

勝率40%、期待値1450円って
質問分のモンハンの700Gの
ハイエナ期待値じゃないですか?



なぜモンハン700Gの勝率が低いのか

基本的に、天井恩恵が強い台の勝率が低いのは
天井に到達する場合としない場合があるからです。
今回のモンハンは1400Gで、300Gか500G(確率均等)のART確定で
天井到達時の期待獲得枚数は2200枚になります。

天井に到達するかしないかで天井恩恵が受けられるか決まるので
やっぱり勝率は低くなってしまいます。(^-^;)




今回の質問がわかりやすかったと思った人は↓を押してね!

にほんブログ村


-----スポンサードリンク-----

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お前このブログでも収入無いだろ。

2-9なんかには到底追いつけないから辞めちまえよ。

No title

じゃんけんのたとえが凄いわかりやすかった
モンハン懐かしい~

No title

ぽらさんと谷村ひとしさんは収支を捏造しイケスロさんは投資を誤魔化してると聞きました、、、。僕はポラーマンさんを師匠と慕っていたので残念です。

卒業証明はよ

あいこも含めた勝率が33.333..%なんだから、1発目であいこも負けになるなら勝率33%よりもしたまわりません?

No title

とてもわかりやすい説明ありがとうございました^-^ノ
じゃんけんのたとえですぐわかりました

やっぱ天井に割が行ってるから荒れるのね

No title

>お前このブログでも収入無いだろ。
>2-9なんかには到底追いつけないから辞めちまえよ。

きついこと言いますね。(^-^;)


>フム太郎さん
ありがとうございます♪


>ゆたかさん
どこでそんなこと聞いたのですか?
誤魔化してないですよ?

No title

>あいこも含めた勝率が33.333..%なんだから、
>1発目であいこも負けになるなら
>勝率33%よりもしたまわりません?

【自分が勝つパターン】

(自分)グー  (相手)チョキ
(自分)チョキ (相手)パー
(自分)パー  (相手)グー

3通りですよね


【自分が負けるパターン】

(自分)グー  (相手)グーorパー
(自分)チョキ (相手)チョキorグー
(自分)パー  (相手)パーorチョキ

2通りずつありますから6通りですよね

全部で9通りあるうち、自分が勝つのは3通りなので

勝率は3/9=1/3になります(^-^)

No title

>質問者ですさん
わかっていただいて光栄です(^-^)


>卒業証明はよ

今探してます(^-^;)
プロフィール

ポラマ~ン

Author:ポラマ~ン
こんにちわ!ポラ~マンと言います。パチスロのハイエナや株のIPOで生計を立ててます。大体年収☆千万あります。
よかったら絡んでください!

スロット新台情報
10月18日
メタルギアソリッド
10月11日
ロードオブヴァーミリオン
10月3日
北斗の拳 修羅の国篇
9月20日
魔法少女まどか☆マギカ2
9月12日
天下布武3
⇒3×3EYES~聖魔覚醒~
9月5日

BLOOD+ 二人の女王
ロストプラネット2
⇒スーパー海物語IN沖縄2
8月29日

⇒マタドール2
8月22日

デッドアオアイラブ5
⇒スーパープラネットデラックス
⇒クレアの秘宝伝2
6月6日

⇒ドリームハナハナ
⇒ビッグドリーム(ロストアイランド2)
5月30日

コードギアスR2
翠星のガルガンティア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフィリエイト
1位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
応援クリックお願いします(><)
オススメ商品!
管理人のお気に入りブログ
逆アクセスランキング
カテゴリ