【追記】沖ドキのモードB滞在割合の期待度の計算式を教えてください【質問】

okidoki-title.jpg


※通常B期待度≠1-通常A期待度
なので、正当な計算式を掲載しました。

質問

初めまして、ポラーマンさん
現在沖ドキの通常B狙いで立ち回っているのですが
自分で計算したところ値が異なっていて知恵袋でも
質問したのですがなかなか回答が得られなかったので
数字に詳しそうなポラーマンさんに質問させて頂きました



-----スポンサードリンク-----


沖ドキ 通常B スルー回数別期待度
こんばんわ。

タイトルの通りなのですが僕の登録しているスロマガによると
【スルー回数別通常B期待度】
・0回…26.0%
・1回…41.5%
・2回…49.3%
・3回…53.6%
・5回…59.0%
・10回…63.3%
となっているのですが設定1として自分で計算したところ、
例えば3回の
①引き戻し→A→A→Aの場合1-50*0.6406^3=86.856%
②A→A→A→Aの場合1-64.06*0.6406^3=83.16%
と、通常Bである確率が最低でも83.16%とスロマガの
期待度と全然違うのですがどうなっているのでしょう?
設定1以外の場合この83.16%を上回ります
ちなみに、スロマガのデータは32G以内の当選を天国以上と
仮定しシミュレートしたそうです。
設定がいくつかはわかりません
僕のこのデータの解釈が間違っているのかそれとも計算が
間違ってるのかわかりません。
詳しい方ご教授お願いします



回答

ご質問ありがとうございます。(^-^)
3スルー時の通常B期待度ですが、
3スルー時の通常A期待度と通常B期待度の
滞在割合を求めればわかります。

3スルー時の通常A期待度


沖ドキの設定1の天国抜け(0スルー)のモード移行率は
通常A13.28%、通常B3.91%、引き戻し7.81%になります。
わかりやすくするために、
通常A13%、通常B4%、引き戻し8%とします

表にすると0スルーじのモード滞在割合はこうなります
okidoki-situmon16512.jpg
※下の欄はわかりやすくするために4倍にして
合計が100になるようにしています



▼3スルー時の通常Aモードに滞在しているパターン
okidokisitu-516.jpg

①引き戻し→A→A→Aの場合

ここの確率を求める時は
まず0スルー時の引き戻しモード滞在割合(0.32)を掛け算します

従って、 ①引き戻し→A→A→Aの確率は、
0.32*0.6406*0.6406*0.6406=0.084
=8.4%

ここで、表の①すなわち確率aが求まりました


同様に、
②A→A→A→Aの場合

これも最初にモードAの滞在割合(0.52)を掛け算します

0.52*0.6406*0.6406*0.6406=0.1366=0.137
=13.7%

ここで、表の②すなわちbが求まりました(^-^)


従って、3スルー時に
通常Aモード滞在期待度は8.4%+13.7%=22.1%


3スルー時の通常B期待度


okidokisitu-5162.jpg


モードB比率の計算方式

・3スルー時のモードA期待度⇒22.1%
・3スルー時のモードB期待度⇒21.7%
※残りの56.2%は天国モードです

よって、通常B比率は

21.7×100÷(22.1+21.7)
=49.5%

スロマガのシミュレート値と4%ちかく違う理由は
保障モードの関係による
0スルー時の通常B比率のアップと
レア役からのモード移行優遇を計算に入れてないからです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
お帰りになる前に、下のバナーをクリックしてくださいね!


にほんブログ村-


-----スポンサードリンク-----

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キオです、どうもご苦労様です
一つ不可解な点があったのですが
パターン一覧の表の所の、
「3スルーのとき」という条件は例を挙げると
232,168,487,352であり
32G以内に当選しているならばそもそも
3スルーという条件に含んではいけないのでは。
例えばそのパターン一覧の④ですと
389.6、752、311これを3スルーとは言わないですよね
これは1スルーではないでしょうか

No title

>>キオさん
すいません。
おっしゃる通りです。

正式な計算式を載せました。

通常B期待度=1-通常A期待度では
計算できません。(^-^;)

1-通常A期待度=通常Bor天国なので
モードAとモードBの滞在割合から
モードBの比率を計算するようにしました。
プロフィール

ポラマ~ン

Author:ポラマ~ン
こんにちわ!ポラ~マンと言います。パチスロのハイエナや株のIPOで生計を立ててます。大体年収☆千万あります。
よかったら絡んでください!

スロット新台情報
10月18日
メタルギアソリッド
10月11日
ロードオブヴァーミリオン
10月3日
北斗の拳 修羅の国篇
9月20日
魔法少女まどか☆マギカ2
9月12日
天下布武3
⇒3×3EYES~聖魔覚醒~
9月5日

BLOOD+ 二人の女王
ロストプラネット2
⇒スーパー海物語IN沖縄2
8月29日

⇒マタドール2
8月22日

デッドアオアイラブ5
⇒スーパープラネットデラックス
⇒クレアの秘宝伝2
6月6日

⇒ドリームハナハナ
⇒ビッグドリーム(ロストアイランド2)
5月30日

コードギアスR2
翠星のガルガンティア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフィリエイト
1位
アクセスランキングを見る>>
相互リンクRSS
検索フォーム
応援クリックお願いします(><)
オススメ商品!
管理人のお気に入りブログ
逆アクセスランキング
カテゴリ