なぜ北斗の拳 修羅の国が大ゴケしたかプロ目線で考察してみる


パチスロ「北斗修羅」がなぜ大ゴケしてしまったのか?
導入から1か月たって
平日は通路のホールも多いかと思います。
大ゴケの原因を
・ハイエナ目線
・設定狙い目線

二つの立場で真剣に考察してみました。
-----スポンサードリンク-----

【目次】

ハイエナ目線での考察

hokutoshura-rin-ketu.jpg
導入から今日までに既に118台ハイエナしました。
※MB含まず

【ハイエナでの大量出玉ランキング】
1位 12850枚
2位 7130枚
3位 5530枚

万枚出したこともありますが、万枚を出すコツは
いかに北斗揃いなどの高ATレベルの序盤で
勝舞魂を集めるかが重要です。
逆に言えば、高ATレベルでも最初のセットで
少ない勝舞魂しか集められなかった場合は
単発で終わって活かせないことが多いです。
※北斗揃いの場合は金勝舞ありのため最低1回は継続

新基準機の宿命とは言え、転生と比べて
出玉速度が遅すぎる
導入前からこれを懸念してましたが、やっぱりここが
原因で稼働しなくなってしまいましたね。

ハイエナ目線で言えば、北斗修羅はかなり優秀です。
ボーナスで天井がリセットされないのもそうですが、
やっぱり天井以外は本当に当たらない!
なんで、天井以外では当たらないのか考えると
メインの当選契機の中段チェリーの確率が重すぎる!
中段チェリーには
リプレイフラグと9枚の払い出しのあるフラグの二つがあり
合算はなんと1/220!!
北斗修羅の設定1は通常時は高確にほぼ行かないので
中段チェリーのART期待度は25%しかありません。
炎上高確とかありますが、32G間に1/220引けってのが
まず無理ゲー。引けるわけがない!

中段チェリーからしかARTに当選しないのに
中段チェリー確率が重いのが天井直行台の理由です。
結局天井直行台っていうのはハマリやすいから
期待値のある台も拾いやすいので稼げるんですよ。

北斗修羅の全小役確率の確認はコチラ


設定狙い目線での考察

hokutoshura-setteikakutei2.jpg
北斗修羅には様々な高設定確定演出があります。
・エピソード開始画面での高設定確定演出
・スペシャルバトル(特闘)での高設定確定演出
・ART終了画面での高設定確定演出

北斗修羅 高設定確定演出まとめはコチラ

また高設定濃厚パターンは以下になります。
・角チェリーからのART当選
・低確/通常での弱スイカ、弱チャンス目からのART当選
・低確/通常からの闘神演舞TURBO当選

・低確/通常での強チャンス目からのART当選
・高確での弱スイカからのART当選


ここまでART機で設定がわかりやすい機種も珍しい。
中間とか入れられたら時間がかかりますが、
設定1or6の店なら30分で設定6とわかることもあります。

北斗シリーズの最新作ということもあり
旧イベ日を中心に高設定が大量に投入されているので
設定6でガッツリ稼いだ人も多いと思います。

今設定狙いで稼げる機種は
・バジリスク絆
・北斗修羅
・ジャグラーシリーズ

この3本立てだけ狙っておけばそこそこ稼げます。


北斗修羅が通路になった理由まとめ

【ゲーム性】
・低設定は中段チェリーでしか当たらない
⇒しかし、その中段チェリー確率が重すぎる
⇒天井直行のため、通常時は退屈

【高設定狙い】
・設定6がわかりやすい
⇒判別が早くて1000G、遅くても2000Gでわかる
⇒高設定しか稼働しない

根本的に天井直行台は天井に恩恵がない限り
流行らない。
ロードオブヴァーミリオンしかり、忍者外伝しかり。
いかに通常時に大当たりへの期待感を持たせることが
長期稼働の秘訣であり、サミーはここの点を見誤った。



  • ↑↑↑トップに戻る↑↑↑


  • にほんブログ村
    -----スポンサードリンク-----

    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    えぇぇぇ( ̄▽ ̄;)ハイエナで稼げる、設定狙いで稼げるってのはコケた理由じゃないですよね?それならGOD系、旧基準機はもっとコケてますよね?
    とするとこの記事に書いてるコケた理由、出玉速度が遅いってとこだけですがどこがプロ目線なんですか?養分でもそう思ってるでしょう

    【コメント返信★】

    >ハイエナで稼げる、設定狙いで稼げるってのはコケた理由じゃないですよね?

    わかりにくかったのでコケた理由をまとめました。('ω')

    こんなん書く暇あるなら口約守って稼働記事お願いしますよ(^^;というか週5書く順位で今なら前日より上がれば稼働記事ってのはもうどーやっても守れないと思うんで、足らないぶんは修羅のTOP3の写真お願いします♪

    30分で分かる?
    打ったことないだろwwww

    No title

    万枚の写真が見たい、北斗でも出るんですね
    たかが2000枚3000枚でいつも写真撮っているみたいだから
    もちろんありますよね。
    万枚でたらとるでしょ、ブログやってるなら。

    映り込みがあっても修正できる

    【コメント返信★】

    >こんなん書く暇あるなら口約守って稼働記事お願いしますよ
    ブログ村の順位はまた落ちてしまいました・・・
    ポチポチお願いします('ω')

    >30分で分かる?
    30分で分かることもあるくらい
    設定推測は容易ってことです。
    100%30分でわかるわけではないです。

    >万枚の写真が見たい、北斗でも出るんですね
    北斗揃いでレインボーオーラスタートでした('ω')
    転生同様永久機関作ってしまえば
    万枚は比較的出ます。
    ただ消化がだるいーっすね♪

    修羅がこけた理由を真面目に考察
    1.玉集めシステムに客が飽きた
    転生はまず出玉設計ありきだったのにギアス、修羅と間延びした出玉設計だと出るイメージが客につきにくい。
    2.演出面が単調
    玉集めシステムのせいでART中が作業
    3.誤爆契機が減った
    特闘→突入率激減
    百烈乱舞→消えたw
    この辺じゃね?救世主を焼きまししとけばまだ稼働はいじできてエナもいけたとおもわれ
    結論
    出玉設計が劣化した玉集めじゃユーザーが夢見れないから

    この台は

    ハイエナってどれくらいの目安で打ってますか?20連敗以上で拳力救済みたいなのありますが…20連敗時は何ゲームくらいから追いますか?
    プロフィール

    ポラマ~ン

    Author:ポラマ~ン
    こんにちわ!ポラ~マンと言います。パチスロのハイエナや株のIPOで生計を立ててます。大体年収☆千万あります。
    よかったら絡んでください!

    スロット新台情報
    10月18日
    メタルギアソリッド
    10月11日
    ロードオブヴァーミリオン
    10月3日
    北斗の拳 修羅の国篇
    9月20日
    魔法少女まどか☆マギカ2
    9月12日
    天下布武3
    ⇒3×3EYES~聖魔覚醒~
    9月5日

    BLOOD+ 二人の女王
    ロストプラネット2
    ⇒スーパー海物語IN沖縄2
    8月29日

    ⇒マタドール2
    8月22日

    デッドアオアイラブ5
    ⇒スーパープラネットデラックス
    ⇒クレアの秘宝伝2
    6月6日

    ⇒ドリームハナハナ
    ⇒ビッグドリーム(ロストアイランド2)
    5月30日

    コードギアスR2
    翠星のガルガンティア
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アフィリエイト
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    アフィリエイト
    1位
    アクセスランキングを見る>>
    相互リンクRSS
    検索フォーム
    応援クリックお願いします(><)
    管理人のお気に入りブログ
    オススメ商品!
    逆アクセスランキング
    カテゴリ