【抽選参加期待値】このイベントって引き子を使う価値ってありますか?【質問】

質問

イベントで2人でいこうと思ってるけど
100人くらいいるから抽選引き子を2人雇うか考え中。
意味あるかな?

10番以内引きたいけど
4人で引いても10番以内は
30パーも引けないし微妙かな?
教えてポラーマン!!!!


回答

ご質問ありがとうございます。('ω')
引き子を使う・使わないに限らず、
イベントにおいては一番重要なのは
"抽選参加期待値"とうい概念です。

抽選参加期待値とは?

-----スポンサードリンク-----

例えば、バジリスク絆に6確定台があるとします。
(わかりやすいように、右角台が設定6とします)

並びの抽選に並ぶ人数が10人の時に
この確定台を打てる確率は1/10になります。
バジリスク絆の設定6の日当を10万円とします。
今回の抽選参加期待値は
10万×1/10+0円×9/10
=1万円

今回のケースの抽選参加期待値は1万円ですね。
ようするに抽選参加期待値とは並びの抽選に
参加することで得られる(可視化できる)期待値の事です。


質問のケースの抽選参加期待値とは?

16521kizuna12.jpg

まず相方と二人で引き子を二人使うってことは
相方との完全に乗り打ち(収支は折半)なら
数学的にはあなた一人と引き子一人の場合との
抽選参加期待値は等しいです。

以前あるエナブログにピンは軍団に対して
抽選が不利とか書いてるブログがありましたが
軍団のメンバーの収支が折半なら不利も糞もないです。

では話を戻して、あなた一人と引き子一人の場合の
抽選参加期待値を求めてみましょう。
まず引き子へ払う賃金ですが、2000円とします。

今回は次の二つのシミュレートをしてみました。

シミュレート条件①

10番以内を引いたら確実に
バジリスク絆の設定6が取れるケース


(a)あなたの抽選参加期待値
10万円*10/100+0円+90/100
=1万円

(b)引き子の抽選参加期待値
10万円*10/100+0円+90/100
=1万円

それで今回の質問のケースですが
引き子を使う価値があるかどうかなので
あなたが引き子を使うことによって得られる期待値を
計算する必要があります。

(c)あなたが引き子を使って得られる期待値
(引き子の抽選参加期待値)-(引き子への賃金)
=1万円-2000円
=8000円

よって、引き子を使う事で8000円分の期待値を
稼げるので引き子を使うのは賢明です。


シミュレート条件②

10番以内を引いたら1/2に
バジリスク絆の設定6が取れるケース

より実践的なシミュレートになります。
絆が10台6確定で抽選の倍率が
10倍とかあり得ませんからね。

引き子へ払う賃金は変わらず2000円として
絆の設定6を50%で積もれる。
残りの50%は設定1を打つとします。
また設定1を打つ時の期待値を-3000円とします。

(a)あなたの抽選参加期待値
10万円*5/100-3000円*5/100
=4850円

(b)引き子の抽選参加期待値
10万円*5/100-3000円*5/100
=4850円

(c)あなたが引き子を使って得られる期待値
(引き子の抽選参加期待値)-(引き子への賃金)
=4850円-2000円
=2850円

引き子を使うことで2850円の期待値を得られますが
この数値に納得できれば引き子を使えばいいし
満足できないなら使わなければよい。


ちなみに私個人の意見としては
2850円の期待値程度では引き子を使わないですね。


抽選参加期待値は設定狙いの基本

よく設定狙いで稼げていない人は
総じて"抽選参加期待値"を計算してません。
あのイベントはいつも1/2でバジリスク絆が設定6だから
という安易な理由で狙う前に
抽選参加期待値を計算してください。

バジリスク絆が10台で1/2で設定6でも
並びの人数が300人の時の抽選参加期待値は
わずか1610円しかありません。
この数値を見ればこのイベントは参加する価値はないし
設定狙いで勝てていない人っていうのは
これだけ人数が並んだんだから他の機種にも
設定がたくさん入ってるだろうと幻想抱くんですよ。


この幻想こそが致命的な考え方で
私みたいに長年パチスロで勝ち続けて人は
絆にあれだけ設定を入れたら
他の機種はベタピンではないにしても
相当寒い設定配分になるだろうな…
と思いますね。

  • ↑↑↑トップに戻る↑↑↑


  • にほんブログ村
    -----スポンサードリンク-----
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    計算適当すぎですね(^^;
    打つ人間2人+引き子2人で10番以内を3つ引いて無駄になる可能性を全く考慮してないし、エナは時給3000円程度で勧めているのに、大して時間のかからない抽選で時間効率を考えてないのも意味不明……

    No title

    バカ考え

    天才!

    アフィニートが10/28のブログで家族が~とか言ってるくせに10月収支報告で28前後に普通に稼働してるのについてどう思う?
    俺様ゴミ呼ばわりされてすげー不愉快。
    教えてポラーマン!!

    【コメント返信★】

    >馬さん
    アフィニートさんのブログは8割嘘だから
    整合性が取れないのも当然かと。('ω')

    個人的には読者から金を取ろうといううスタンスが
    嫌いです。
    プロフィール

    ポラマ~ン

    Author:ポラマ~ン
    こんにちわ!ポラ~マンと言います。パチスロのハイエナや株のIPOで生計を立ててます。大体年収☆千万あります。
    よかったら絡んでください!

    スロット新台情報
    10月18日
    メタルギアソリッド
    10月11日
    ロードオブヴァーミリオン
    10月3日
    北斗の拳 修羅の国篇
    9月20日
    魔法少女まどか☆マギカ2
    9月12日
    天下布武3
    ⇒3×3EYES~聖魔覚醒~
    9月5日

    BLOOD+ 二人の女王
    ロストプラネット2
    ⇒スーパー海物語IN沖縄2
    8月29日

    ⇒マタドール2
    8月22日

    デッドアオアイラブ5
    ⇒スーパープラネットデラックス
    ⇒クレアの秘宝伝2
    6月6日

    ⇒ドリームハナハナ
    ⇒ビッグドリーム(ロストアイランド2)
    5月30日

    コードギアスR2
    翠星のガルガンティア
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アフィリエイト
    3位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    アフィリエイト
    1位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
    応援クリックお願いします(><)
    オススメ商品!
    管理人のお気に入りブログ
    逆アクセスランキング
    カテゴリ